今はアルバイトはしていないんですが、つい最近までコンビニでアルバイトをしていました。
夜勤に入っており、22時から5時の一時間休憩でした。
真夜中なので、人はあまり来なかったのですが、その分商品の品だしなどをしなくてはいけなかったので大変と言えば大変でした。
そのバイトを始めたきっかけは友人が働いていたので、紹介してもらったんです。
アルバイトは実はその時が初めてで、最初はまったくやり方が分からず教えてもらいながら悪戦苦闘しました。
1か月もすれば大分慣れてきたんですが、夜勤というのもあってアルバイト中に眠たくなってしまうのがつらかったです。
また、真夜中なのでちょっと恐そうな人が来る時もちょくちょくありました。
こっちのレジに来ないでほしいな~って思ってる時に限ってこっちに来て無駄に緊張したこともあります。
しかし、不思議なもんでそういう人たちの方がレジをした後にありがとうって言ってくれたり頑張れよって言ってくれてすごく励まされました。
逆に、子供が来たときの対処の方がつらかったかもしれないです。
アルバイトは大変ですが、もちろんお金はもらえますし、いい社会勉強ができたので経験していて良かったと思います。